感染症についての知識が重要です。

トーチの会HPを参考にしてください。http://toxo-cmv.org/ 

サイトメガロウイルス感染症

妊娠中の初感染で胎児に難聴や小頭症を生じる可能性があります。唾液や尿が感染源になるので、小さなこども関わる時、おむつ替えや、キス、食事介助などに注意が必要となります。

トキソプラズマ感染

妊娠中はローストビーフなど加熱不十分なお肉は避けたほうがいいです。

妻が妊娠中に色々とレストランに行ったとき、アルコールやカフェインには気をつけてもらえたんですが加熱不十分なお肉はそのまま出てきたので、予約時にお伝えしておいたほうがよいかもです

葉酸について

妊娠中の葉酸サプリ内服は二分脊椎発症のリスクを下げます。 二分脊椎は歩行障害や、頭に水がたまる水頭症、排尿障害による尿路感染症の反復など、多彩な症状を認める難病です。 妊娠を計画したらその時点から飲み始めるのが望ましいです。

 

パパ向け

30~50代の男性は風疹ワクチンを接種していないことが多い世代です。

この世代が主な感染源となり、妊婦さんに感染して、先天性風疹症候群になる赤ちゃんがいます。

先天性風疹症候群は、心疾患、難聴、白内障などになり命を落とすこともまれではありません。

ワクチンを接種するだけで、赤ちゃんを守ることができます。

平成31~33年には39~56歳の男性は風疹ワクチンが無料にする方針を厚生労働省がうちだしています。

このチャンスにぜひワクチンをうけてください。

BABY+

妊娠したら産婦人科学会が監修しているBABY+がおすすめです。

アプリ:iOS / Android