・赤ちゃんの頭を揺さぶることで脳出血を起こしてしまうものです。

・生後2-3ヶ月に多いです。 これは赤ちゃんの泣きがピークを迎える時期と一致します。泣きのピークは親の関わり方によらずおとずれますので、適切に対応してても激しく泣くことはもあります。

・どうしても泣き止まなくてイライラするときは、一旦その場から離れて心を落ち着けましょう。

・乳児揺さぶられ症候群の解説も含めた、赤ちゃんが泣き止まない時の対応についての動画:https://www.youtube.com/watch?v=T09gzgGUOnY (厚生労働省)

チャイルドシートでガタガタなるけど揺さぶられっ子大丈夫ですか?
→大丈夫です。頭が前後に振り子のように揺さぶられることによりますので、

・「高い高い」で「乳児揺さぶられ症候群」になることはほぼないです。乳児揺さぶられ症候群は頭が激しく前後に揺さぶられて脳損傷をきたします。「高い高い」は垂直の運動ですし、あやすために優しくする範囲では大丈夫でしょう。ただ首が座る前は頭が不安定ですので注意してください。

※虐待の早期発見

虐待をうけている子供は同年代の子供に比べて虫歯が3倍以上みられます。歯磨きの習慣がなく、不規則な食生活などで虫歯が多発するデンタルネグレクトがあり、口の中を見ることは虐待を発見する手がかりとなります。