1. 同時接種して大丈夫ですか?
    -複数のワクチンを同時に接種しても副反応の頻度が上がるわけではありません。1本ずつ打つのとリスクに差はないです。一時期、同時接種が良くないんじゃないかという報道が流れたことがありますが、調査の結果同時接種も単独接種もリスクに差がないことがわかっています。
  2. ちょっと前に風邪ひいてたんですけど、ワクチン受けて大丈夫ですか?
    -感染後のワクチンは体調が回復するまで1~2週間あけます。
    おたふくや、水痘の時は2~4週間あけるのが普通です。
  3. けいれんを起こしたことがあるんですけど、ワクチン受けて大丈夫ですか?
    -痙攣もちの患者さんのワクチン接種は主治医の判断によります。打てないわけではありません。痙攣に注意しつつ慎重に接種することが多いと思います。
  4. 兄弟がいま水痘にかかってるんですけど、大丈夫ですか?
    -水痘ウイルスの潜伏期間は2~3週間ですので、発症するかもしれませんし、ワクチンの効果が十分に得られない可能性があるのでうてません。潜伏期間を過ぎたらOKです。
  5. 卵アレルギーですけど、MRワクチンやおたふくかぜワクチンは打てないですか?
    -接種できます。
  6. 授乳中なんですけど、わたしもワクチンうって大丈夫ですか?
    -授乳中に特別制限のあるワクチンはありません。
  7. ワクチンのあとお風呂に入っていいですか?
    -お
    風呂OKです。ただし接種した部位をこすらないでください。
  8. 今日、スイミングに行っていいですか?
    -ワクチン接種当日の運動は避けることが望ましいため、今日は行けません。
  9. ワクチンをうったあと発熱しました。すぐ受診したほうがいいですか?全身状態が良いか悪いかが基準になります。ワクチン接種後にはしばしば発熱します。一般にワクチン副反応による発熱は1-2日の経過で自然に改善しますので受診の必要はありません。哺乳できていて(食事がとれていて)ほかに症状がなければワクチン副反応の可能性が高く1-2日経過をみてよいでしょう。2日以上続く場合や咳などほかの症状を伴う場合は、その他の原因の可能性があり受診したほうがいいと思います。

    ほかに症状がなく、元気で発熱とワクチン接種部位の腫れのみでしたら副反応による発熱の可能性が高いので自宅で様子をみていいと思います。

    風邪ウイルスには潜伏期間がありますから、ワクチン接種時は潜伏してて、たまたま風邪で発熱することもまれではありません。ほかの症状を伴うかどうかがポイントとなります。

  10. BCGをうったとことが腫れてきました通常は10日目以降から接種部位が赤くなりだんだん腫れが大きくなり、1ヶ月後くらいにピークになります。ときに膿がでてきて1.5ヶ月くらいでかさぶたができてきます。派手にこのくらいはれたとしても正常の範囲です。すでに結核に感染している子の場合は10日以内で腫れがでてきます(コッホ現象)。本当に結核に感染してるかどうかなど調べる必要がありますので必ず受診してください。

    https://www.city.mobara.chiba.jp/cmsfiles/contents/0000004/4577/koch_japanese-2.pdf